コロンとかわいいかぼちゃ白玉の温かなスープ♡レシピ付き♡

みなさんかぼちゃはお好きですか?私は大好きです♡かぼちゃって、瓜系の野菜の中で唯一、体を温めてくれる優れものの野菜なんです!知っていましたか?

瓜系の野菜は利尿作用が非常に強く、むくみを気にしている方におすすめな食材なのですが、冷えを伴っている方にはおすすめが難しいのです。しかし、かぼちゃは体を温めながら、むくみを改善してくれる食材なので、冷えを気にして、むくみが酷い方は積極的に摂取してほしいと思います。

今回は、生姜が入ったのスープなので、体ポカポカしてこの時期からおすすめですよ♡

※ただいま、お料理教室をお休みしております。なにか質問などがございましたら、メールまたはLINEにて対応させていただきます。よろしゅうです。

HPよりLINEのお友達登録をお願いします🙏LINEにてお料理教室の再開・レシピ・薬膳コラムを随時配信しております♡(レシピは週一目標です!頑張ります!笑)

♡レシピ♡

コロンとかわいいかぼちゃ白玉の温かなスープ♡

~材料~2人分

・蒸したかぼちゃ 50g

・生姜 100g

・きび砂糖 100g

・水 100ml

・白玉粉 50g

・水 大さじ1

・水300ml

~作り方~

① まず、生姜のスープを作ります。小鍋に生姜・きび砂糖・水100mを入れ、強火にかける。沸騰したら、落し蓋をして中火にし、約20分煮詰める。水300mlを加え温める。これで生姜のスープが完成♡

②かぼちゃ、白玉粉をボウルに入れ、大さじ1の水を少しずつ加え、一口大の大きさにまとめる。

③沸騰した鍋に②を入れ、浮いてくるまでゆでる。氷水にとる。

④①のスープに白玉粉を入れ温め、器に盛って完成♡

♡薬膳POINT♡

~かぼちゃ~

ビタミンが豊富で冷えを改善してくれる女性の味方のお野菜です。黄色い色素はB-カロテン。粘膜を保護し、ウイルスや雑菌の侵入を防ぐ作用があり、冷え性や風邪予防に効果的です。かぼちゃのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、ストレスの多い人に特におすすめです。種にはコレステロール低下作用のある、リノール酸が豊富に含まれています。

中医学的な効能

①お腹を温め、気を補う

②炎症を抑え、痛みを和らげる

③解毒して寄生虫を取り除く

期待できる適応症

①冬の酷い喘息

②慢性の咳と痰

③気管支炎

④肺化膿腫

⑤胸膜炎

⑥ぎょう虫

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です