【秋の潤いカプレーゼ】

秋は空気が乾燥するため、喉や皮膚にトラブルが起こり、風邪を引きやすくなります。それは「気」の力が弱くなり、抵抗力が落ちていることも一因なのです。

そこで!!

柿・梨・きんかん・ぶどうなど秋の果物には喉を潤し咳を鎮めるものが多く揃っています。旬を迎える果物や野菜が豊富な秋は、食べることを楽しみながら気を補い、症状を癒やすことができる「食養生」に最適な季節といえるでしょう!

みなさんも是非この機会にスタートしてみましょう!

秋の潤いカプレーゼ

レシピ

材料

・柿 1/2個

・ぶどう(シャインマスカットでもなんでもOK) 5粒

・モッツァレラチーズ(丸っこいの) 4個

・バジル 5枚

・白ワインビネガー 大さじ1

・EVOO 大さじ1

・胡椒 少々

作り方

①ぶどうは縦半分に切る。柿は皮と種を取って、ぶどうより少し大きめに乱切り。

②お皿に①とモッツァレラチーズ、バジルを乗せ、白ワインビネガー・EVOO・胡椒を振ったら完成♡

薬膳POINT

柿・葡萄は秋に乾燥する喉や肺を潤してくれます。秋に咳が出る風邪をよく引く方はおすすめ!!

五行では秋に関係している色は白。なので白色のチーズを取ることで、潤い効果が更にパワーアップ!!

※ただいま、お料理教室をお休みしております。なにか質問などがございましたら、メールにて対応させていただきます。よろしゅうです。

※HPよりLINEのお友達登録していただいた方に今後の料理教室の再開などいち早くお知らせができると思います。是非、ご登録をよろしくお願いいたします!!

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です