【秋は、冬の乾燥に備えて、潤いを補う食材を選んで】

まだまだ暑い日が続きますが、体を秋モードにシフトしていきましょう! 

夏に使った体力を補い、冬に備える時期です。 

しっかりと養生しないと、冷え性などの症状が悪化する可能性があります!! 

秋の養生の基本は 

・津液を補う 

・夏に弱った脾胃の機能を正常にする 

・感冒予防 

・早寝早起きをして精神を安定をはかり、肺気を整え、冬に備える

秋の施膳の原則は

 ・肺を潤す食材を選ぶ

 →五行での色は「白」なので白色の食材を選んでみましょう!

 例:豆腐や湯葉などの大豆製品、葛粉、白きくらげ、山芋、エリンギ、チーズ、ヨーグルトなど

 ・咳が出る場合は、苦味や肺を潤す食材を使って肺気を降気させましょう

 →『肺苦気上逆、急食苦以瀉之』 例:白砂糖、豆腐、ごま、松の実、百合根、杏、干し柿、バナナなど 

※果物や生野菜は体を冷やすものも多いので、せめて常温で召し上がるようにしましょう。 

梨酒♡

写真は小高農園の梨です。2つ買って、梨酒にしてみました。はちみつと一緒に漬けたので、潤いをプラス!!

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です