冬の乾燥や冷え対策に♡エビとほうれん草のグラタン

海老とほうれん草のグラタン♡

♡レシピ♡

~材料~2人分

・むきえび 20尾

・ほうれん草 ½ 束

・マッシュルーム 6個(半分に切る)

・白ワイン 20ml

・おろしグリュイエールチーズ 少々

・バター、塩、胡椒 各適量

〈ホワイトソース〉

・バター 15g

・小麦粉 15g

・牛乳 1½cup

・塩胡椒 少々

~作り方~

①まずは、ホワイトソースを作る。

鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え、焦げないように弱火で炒める。※小麦粉は色づかないように弱火でゆっくり炒めましょう!

②粉がバターに馴染んだら、牛乳を加え、だまにならないようにゴムベラで混ぜながら、弱火で5分程度煮る。※牛乳は冷たいまま加え、よく混ぜましょう!とろみがつくまで、手早く混ぜるのがコツ♡

③エビは背わたを除き、バターで炒める。火が通ったら、マッシュルームを加え、白ワインも加えて4分煮る。※エビは火を通しすぎないように煮る

④②のホワイトソースに③を加えてひと煮し、塩胡椒で味を調える。

⑤ほうれん草は食べやすい大きさに切って、バターで炒める。※しんなりするまで炒めましょう!

塩胡椒で味を調え、耐熱容器にのせる

⑥④をほうれん草の上からソースをかけ、グリュイエールチーズをふり、 230度で予熱したオーブンで20分焼く。

薬膳POINT

♡海老の薬膳POINT

♡ほうれん草の薬膳POINT

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です