咳には杏仁豆腐

痰が絡む咳には俄然、杏仁!

ここ数日、娘たちが咳をしています。咳がでるようになったら、杏仁豆腐を作ってあげて、食べてもらいます。

杏仁はちょっと冷える性質を持っているので、冬だし黒糖を使って作ってみました。白いお砂糖のほうが潤す力があって、空咳のときなんかおすすめ。だけどそんなにひどくもなさそうなので、黒糖に。

長女が痰の絡む咳をよくしているので、食べ続けてもらって改善させます!!

杏仁の効能

杏仁の中医学的な効能は

①咳を止め、喘息を解消する

②腸を潤し、便通を良くする

期待できる適応症

①乾燥した空気や気候の影響により肺が損傷して起こる咳・喘息

②白くて切れにくい痰、痰や余分な水分などの老廃物が体内にたまる慢性気管支炎

作ってみよう!

杏仁豆腐

(材料)

・杏仁霜 大さじ3

・牛乳 600ml

・水 50ml

・粉寒天 4g

・砂糖 60g

(作り方)

①鍋に水、粉寒天、砂糖を鍋に入れて火にかけ、寒天が溶けるまでよくかき混ぜる。混ざったら火を止める

②ボウルに杏仁霜を入れ、少しずつ牛乳を加える。その都度かき混ぜる。

③①の鍋に②を加え、かき混ぜる。弱火で温まったら、容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ固める。

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です