母乳がなかなか出ない!!理由は2つ。辛い母乳不足には○○な食材を積極的に摂取しよう!

7月に入りましたね。もう一年の半分が終わったと思うと、早すぎてとっても恐ろしい!小学校のときは夏休みの1ヶ月半が長く感じたのに、半年がこんなにも早く過ぎるように感じるのは、年のせいなのか、ただ単純に目まぐるしい生活を送っているのか不明だが、時が過ぎるのが早すぎる。でも、まだ3人目を出産して3ヶ月しかたっていないのかとも感じます。不思議でございますな。

そうそう、最近、出産した自分へのご褒美にアニメの進撃の巨人を主人と見ました。もちろん、子供たちが寝てからのお楽しみで!めちゃくちゃ面白くて、私が瞬きしていたのかな?と思うくらいあっという間。びっくり!笑 リヴァイ大丈夫かな?とエレン、どうしちゃったの?という疑問が残りますが、ファイナルシーズン2を待つばかり!

そして、キングダ厶もスタートして楽しく見させていただいています!かんき将軍はかっこいい!(泣)私もオギコみたいに「おかしら〜」と言いたくなりますよ!

またまた「バナナフィッシュ」というアニメも見て、アッシュのかっこよさに目がハート。私もアッシュみたいな男友達がほしい!と心から思いますよ〜〜

という具合に子どもたちが寝たら、一服しております! アニメはそんなに好きではなかったですが、話題になっているアニメはやっぱりおもしろい!!日本さいこーって感じっすよ!笑 早く、シンエヴァの映画がレンタルできないかな〜あと鬼滅も。ワクワク!

 

アニメのお話ばかりですいません〜

 

さてさて、本題に入りますね。

母乳が出ないことって普通ですよ!

それもこれも・・・私も本当に苦労しました。一人目のときは最初のおっぱいが出るまで1ヶ月近くかかったかな?結局、一人目も二人目、現在3人目も母乳で育てています。一人目のときは周りの友達はみんな母乳で育てて、逆に出すぎて困るという人ばっかりだったので、辛かった・・・出産した産婦人科でも私の母乳の出が悪いから毎週来てね。と言われ通っていました;; 3 人目は最初から大きく生まれたこともあったからか、 3ヶ月で7キロいきました!母乳オンリーです。

以下、薬膳を勉強していないと難しいかもしれませんが、みなさんにも原因を知ってほしくてブログを書きました。独特な言い回しを簡単に表現していますが、わからなかったらすいません!

母乳が出ない理由

母乳が出ない理由のひとつに、体が虚弱なため気血生化の源(脾によって作られる)が不足する、肝気鬱血により母乳の運行が阻害された場合が多いと考えます。

  1. 体が虚弱なため(気血虚弱)

母乳は血が変化したものであり、気が血を運んでいます。気血は水穀の精微( 超簡単に言うと、食べ物から得られる栄養的な感じ。こんな簡単に言うと、薬膳や漢方を勉強している人に怒られるけど、これが一番分かりやすいと思う、はい。)から生成されるため、脾胃の先天的に虚弱であると気血生化の源が不足することとなり、更に分娩時の出血過多が加わって気血両虚になると、血を母乳へ変化させることができなくなります。その結果、母乳が非常に少なくなってしまいます。。。

  1. 肝気鬱血が原因

産後に精神的抑うつから肝気が上達されなくなると、気が渋滞し、母乳の運行を阻害されて母乳が分泌されなくなります。  (簡単に言うと、ストレス!これまた簡単に言うと怒られてしまいますが。。。笑)他にも、精神的緊張、過度の労働(床上げ一ヶ月、家事をするなど) など母乳分泌に非常に影響します。また母乳の渋滞が続くと、血が火に変化して、乳腺炎の原因にもなります。

改善方法

  1. 気血虚弱の人

特徴:産後に母乳量が少ない、またはまったく分泌されていない、乳房は柔軟で張りがない、顔色には艶がなく、疲労感があって食は少ない

おすすめな食材

人参、玄米、イモ類、豆類、なつめ、ひまわりの種、生姜、かぼちゃ、プルーン、鮭など

  1. 肝気鬱結の人

特徴:産後の母乳の分泌量が少ない、または全くない。胸の脇が張る、感情が抑うつされていて楽しくない、微熱がある、食欲減退など

おすすめな食材

黒ごま、黒豆、なつめ、牡蠣、ぶり、羊肉、ブルーベリー、桃、鯖など

 

今までの出産で2人目のときに乳腺炎になって、死ぬかと思いました。おっぱいの下が赤くなって母乳が溜まっている感じがして・・・微熱も出たかな、38度くらい、インフルエンザみたいに節々も痛むし。もちろんワンオペで、2歳上のお姉ちゃんがいて、、、黒豆ご飯を食べて乗り切った記憶があります。その頃、ちょうどお姉ちゃんの赤ちゃん返りがひどくて、おっぱいすらあげられなかったな・・・イライラしていた自分がいました。私は肝気鬱結タイプだったかな。一人目は気血虚弱タイプでしたが。。。こんな感じで体質も変わるので、そのときにそのときで対応を変えてみてくださいね。

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です