月経が早く来るのはなぜ?

こんにちは。

ブログをご覧くださりありがとうございます。

 

中医学で考える月経の早まりの定義をお伝えしたいと思います。

  • 月経周期が2回以上、しかも7日以上繰り上がるもの

3〜5日早まるのは正常とみなすと考えます。

 

《原因》

  1. 気が不足している、気虚だから
  2. 血が熱くなっている血熱だから

上記の2つが考えられます。

1の気虚のタイプの人は・・・

飲食の不摂生、働きすぎ、考え事が過ぎると血を引き締める働きが弱くなってしまう。そのため月経が早くくる。長いごとこの症状を放置していると、精神的にも不安定になりやすくなる。さらに悪化すると生殖器官にまで及ぶので、余計に月経不順や不妊症の原因になりかねない。

2の血熱タイプの人は・・・

一つの原因としてはイライラして、よく怒り嫉妬する人は、気血の両方に熱があり、さらに鬱があることが原因でだと考えられています。

 

中医学では職場環境もかなり大切だと考えます。職場での人間関係が不安定ですと、イライラしますし(私がそうだったので)、鬱になります。

私もイライラすることが多くなり、月経不順になりました。そしていつかは月経が半年もこなくなりました。24歳のときに。

とても苦しい思いをし、薬膳で改善できたので、みなさんにも体質を改善する素晴らしさを伝えていけたらと思い、この料理教室を立ち上げました。

ぜひ、お時間があるときにお料理教室にお越しいただければと思います。

《ご予約》

http://lasante-cooking.com/reservation/

《LESSON》

http://lasante-cooking.com/lesson/

MIHO

 

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です