【コウノトリ薬膳】不妊の原因とは?おすすめの食材を教えます

不妊の原因は様々ですが、一つ共通して言えることは、冷えがある人が9割をしてめていることが考えられています。

この症状を中医学では「腎陽虚(じんようきょ)」と言われています。腎陽虚の人は身体をまずあ讃えることからスタートしなくてはいけません。そうなるとこの記事を読んだ瞬間に始めなくてはいけません。

腎陽虚の人は足腰が冷える、手足も冷えるの症状の他に、肝にまで影響を与えてしまうと考えています。肝は血を蓄える働きを持っているので生理不順や月経痛などの症状が出てきやすいです。またがーっと怒ってしまうようなイライラもみられます。

腎陽虚の人はまず温めること。食材でいうと、海老、ニラなどの食べ物で陽(温める力)を補ってあげてください。そして漢方は腎に帰経するものはどれも高いと言われています。冷えがひどくなれば、髪は抜け落ち、歯も抜け落ち、耳鳴りがひどくなったりする症状もでてくるかもしれません。

 

この機会にぜひ自分の身体と向き合って、妊娠力を高めると同時に、自分の健康増進にも役に立ててみてください。

 

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です