【コウノトリ薬膳】妊娠力をあげる

妊娠したい!と思ってから、不妊についてあれこれを探すことは、比較的に遅すぎる傾向があります。やはり、年齢には逆らえないということもあります。しかし妊娠できる可能性は0ではありません。体質を少しずつ改善していけば、必ず妊娠に繋がることができると私は考えます。妊娠する力を身につければ必ず妊娠できます!諦めずに一緒に頑張りましょう。

 

上古天真論(じょうこてんしんろん)には以下のようなことが書かれています。この上古天真論は薬膳を学んでいる人は知らない人はいません。それくらい有名なのです。皆さんも一度は「女人は7の倍数で体が変わってく」というの耳にしたことはあるのではないでしょうか?それです!

 

女子七歳. 腎氣盛, 齒更髮長

二×七而天癸至, 任脈通, 太衝脈盛, 月事以時下, 故有子

三×七, 腎氣平均, 故真牙生而長極

四×七, 筋骨堅, 髮長極, 身體盛壯

五×七, 陽明脈衰, 面始焦, 髮始墮

六×七, 三陽脈衰於上, 面皆焦, 髮始白

七×七, 任脈虚, 太衝脈衰少, 天癸竭, 地道不通, 故形壞而無子也.

【訳】

女性は7歳で腎気が盛んになり、歯が生え変わり、髪が伸びる。

14歳で性ホルモンが出て、任脈が通じ、太衝脈が盛んになって月経が定期的に始まるので子供が産める。

21歳で腎気が充実し、親知らずの歯が生え、歯が生えそろう。

28歳で筋骨が丈夫になり、髪の毛も多くなって体は最高潮になる。

35歳で陽明派が衰え始め、髪のツヤがなくなり、髪の毛が抜け始める。

42歳で三陽の経脈が上半身で衰えるので、体が疲れたようになり、髪が白くなり始める。

49歳で任脈が虚し、大衝脈も衰え、性ホルモンもでなくなり、月経がなくなり、体型も崩れ、子供も産めなくなる。

 

このように書かれています。49歳以降は何も書かれていないので、昔は49歳が寿命だったのでしょうか。笑 恐ろしい。

しかし、14歳で月経が始まるなど、今も初潮は平均的に14歳ですよね。寿命は医学の進歩で長くはなりますが、体の発達や発育に関しては昔も今もさほど変わりはないかと思います。

この論文を拝見しますと、28歳で女性の最高期を迎えますよね。28歳からは必ずホルモンの量も減り、確実に体は劣化していきます。35歳はすでに、髪のツヤがなくなり、髪の毛は抜け始めると記載されています。恐ろしいことです。

しかし晩婚化してきている昨今、仕事も28歳は一番楽しく、友達との付き合いも一番花が咲きます。またお金を稼げるようになったのでエステや美容院に行き、自分磨きをしていきます。それは普通のことです。

体の外側をメンテナンスはできますが、体の内側を養生することを皆さん忘れています。

 

 

体の内側を養生するのはなにかターニングポイントがないと人間なかなか変わりません。私の知り合いでも、薬膳とエステをやっている方がいます。外側が綺麗になるのは内側のおかげと言います。なので食べるものを少し変えるだけで、必ず、結果が出ます。私も薬膳を知ったのは、約半年の生理不順に悩まされたことがきっかけで、薬膳に出会いました。

 

35歳を過ぎてからの妊娠だと体の内部は確実に衰えています。外見はすごく綺麗で「10歳は若く見える!」という人でも確実に体の中は35歳なのです。子宮頸管でつくられるおりものの粘性が強過ぎたり量が多過ぎたりすると、精子が通れなくなります。また、粘液は精子に対する抗体が含まれていることから精子を殺してしまう可能性もあります。

【妊娠しやすいように変えれること】

病気やストレス、栄養不足、体重減少など様々な要因によって引き起こされるホルモンの崩れは、卵巣、子宮内膜、子宮頸管の粘液の影響を与え、排卵を妨げる可能性があります。

避妊用のピルはホルモンバランスに影響を与え、ピルの服用をやめた数ヶ月間は、月経周期が一定しないものです。

喫煙は、骨盤への血液の流入量を減らし、卵を子宮へ送る卵管内の繊毛と呼ばれる指の形の突起物の運動を鈍らせ、正常な生殖系の働きを阻害します。

カフェインの取りすぎも受胎能力を弱めると言われています。

太り過ぎや痩せすぎもホルモンのバランスに影響を与え排卵を妨げる可能性があります。

 

上記のことを辞めれるなら辞めましょう。そうすることで妊娠しやすい体質を作ることができます。きっぱり辞めてしまうと体に負担がかかる場合もあります。半分の量に減らすなど、自分なりに努力をすることがとても大切です。

 

太り過ぎや痩せすぎもホルモンのバランスに影響を与え排卵を妨げる可能性があります。

と書きましたが、この場合はどうしてその体型になったのか、食べていないのに太るなど、食べても痩せないという人もいます。そういう人はまず、自分の体質をしっかり見つめて、体質を改善することをおすすめします。

変れる点は変ていき、受胎能力を強くしていきましょう。食べ物は人によって摂取するものが異なってきますので、気になる方は個別にご連絡ください!

《コウノトリ薬膳》

http://lasante-cooking.com/ninkatsu-yakuzen/

《予約》

http://lasante-cooking.com/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E8%96%AC%E8%86%B3-%E4%BA%88%E7%B4%84/

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です