今月のテーマ

今月は「気血津液」のレッスンです。

気血津液は本当に重要な部分になります。以前のブログにも書きましたが、本当に重要です。

具体的に何が重要かと言うと、人間の体は気でできています。気というと目に見えないのでスピリチュアルな部分が多く、なかなか納得できないかと思います。薬膳を勉強して途中で諦めてしまった方の多くは気の理解ができずに諦めてしまった方が多いのでないでしょうか。今月はしっかり気を理解してもらい、薬膳のおもしろさ、中医学の楽しさを理解してもらいたいと思います。

気は簡単にはエネルギーです。なので気を使ったりすると疲れますよね?それはかなり気(エネルギー)を消耗しているからなのです。だから気を補う食材を使って献立を考えれば、おのずと疲れが飛ぶわけです。気を使って疲労しているのにも関わらず、コンビニでビール、そして簡単に食べれるインスタント食品などを食べていれば、気を補うことはもちろんできませんし、余計疲労が蓄積されていきます。

気血津液とひとくくりでやりますが、主に重要なのは気です。

血と津液も重要ですが、目に見えるものなので理解しやすいのが血と津液です。

なので、今月はしっかりと頭を使って理解してもらいますし、私もわかりやすく噛み砕いてお話をします。

今月もよろしくお願いいいたします。

 

MIHO

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です