【薬膳食材】冷え性は海老を食べれば改善できる?レシピもご紹介します

海老には足腰の冷えなど改善してくれる働きがありますよ!是非冷えでお悩みの方は積極的に摂ってくださいね

海老の効能

日本人の海老の摂取量は年間約2.3kg。世界一位と言われているほど。そして日本の長寿の秘密は海老にありと言われているほど海老には様々な有効成分が含まれています。

海老には骨を丈夫にし、精力を高めてくれます。

体を潤し、めまい、ふらつきなどを鎮める働きをしてくれます。

また冷えが原因の性機能低下には海老がいいと言われています。また産後の母乳不足にも海老がいいと言われています。

薬膳の体質分類では、虚体質の方に、特に摂取していただきたいです

陽虚体質は、気虚の症状が悪化した状態のことを言います。体のエネルギーがなくなっているので、冷えの症状がひどく出ます。

参考:体質とは

おすすめの季節

海老は万年売っていますし、桜エビでも代用可能ですので是非召し上がってくださいね。

おすすめの食べ方

火を通して食べる、桜エビはふりかけにして食べることをおすすめします。

桜海老と松の実のふりかけ

もっと詳しく!薬膳の分類(性味・帰経)

食性(五性)

海老は、温性に属しています。

温性の食べ物は、体を温める力が強い食材です。冷えが気になる人は夏でも温性の食べ物を食べてくださいね。

参考:食性(五性)とは

食味(五味)

海老は、甘味/鹹(かん)味に属しています。

甘味には、味覚的な甘さの他に、消化機能を穏やかにする働きや栄養物質を吸収させやすい環境をつくる働きがあります。また鹹味はしこりなどを軟らかくする働きがあります。

参考:食味(五味)とは

帰経(きけい)

海老は「肝」「腎」に効き、女性が強化する必要のある臓腑を労ってくれます。

参考:帰経(きけい)とは


温活薬膳料理教室開講!!(仮日程)

東京世田谷区にて体を温める、冷え改善に特化した薬膳料理教室を開講いたします♪

2019/7/18(木) 10:30〜12:30

2019/7/19(金) 10:30〜12:30

2019/7/20(土) 10:30〜12:30

※初回の人は体質診断のフィードバックを行うため30分前の10時にお越し下さい。

 

【初めての方へ!体験コース】

【初めての方へ】

La Santeとは? La Santeは、千葉市美浜区海浜幕張で開催している、少人数制の薬膳料理教室です。延べ100人以上の方とのレッスンや、企業様向けの講座開催の経験を活かし…

【2回目以降の方へ】

薬膳基礎コース

 薬膳基礎コース レッスン内容 ※現在は、体験コースに参加された方のみにご紹介しております。 基礎コースは薬膳の基礎から学べるレッスンです。 単発レッスンですので、…

【ご予約はこちら】

ご予約

レッスン開催日 当面の間、おやすみさせていただきます。 誠に勝手ながら申し訳ございません。 ご予約方法 ご予約の方は、上記で開催日をご確認いただき、下記の予約フォ…


この内容はLINE@でも通知いたします。薬膳に興味がある人はぜひご登録をお願いいたします♩

友だち追加

 

 

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です