体質診断をしっかりと!

こんにちは。ブログをご覧くださってありがとうございます。

La Santeでは体質をしっかりと判断し、ご自身の体質を把握してもらうことを重きを置いています。なぜなら、体質を知れば、日々の養生ができるからです。ただ、体質を知るだけでは養生にはなりません。そういう方に限って季節の変わり目で風邪を引いたり、妊娠できなかったり、咳が治らなかったり・・・必ず未病は治りません。

La Santeでは季節×体質=本物の健康を勉強します。体質は季節によって変化するものであり、季節の特徴を知っていないと健康というものは手に入ることはできません。

 

中国の昔の書物には、こうやって書いてあります。

「風により病を生じやすいものは、普段から気が虚弱している。熱により病を生じやすいものは、普段から陽気が虚弱している。食により損傷しやすいものは脾胃が必ず虚している。労働により損傷するものは気が損傷している。その発病した日、つまり正気が不足した時を知らなくてはならない」

と綴ってあります。

どれも「気が虚弱」というのが共通として言えるのではないでしょうか?気が不足しているともちろん風邪をひきやすくなりますし、身体を冷やします。私たち人間は気のパワーで動いていますから、気は常に補っていかなくてはいけません。

なんで気が不足するのか?そこを追求するのが中医学、薬膳です。

初めてお会いした時はいろいろお聞きし、体質をしっかりと診断していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です