【コウノトリ薬膳】月経周期の乱れ

月経周期が乱れている人はなかなか妊娠はできにくいです。

一言で言えば、それは排卵日の確定がしづらいからです。

中医学的に言えば、月経周期の乱れの原因の多くはホルモンの乱れと考えます。ホルモンを管理している臓腑はに当たります。腎は五臓の中でももっとも重要な臓腑と言えます。この腎が弱いとホルモンの数やホルモンの濃度など、生殖器官にも様々な影響を及ぼすと昔の中国の人々は考えました。

「私は月経周期が乱れてるから妊娠しづらい!だから腎を強化すればいいんだ!」

と思って腎を強化しても少しは体の変化はありますが、中医学・・・薬膳を勉強するのはそんな甘いものではありません。もちろん腎を強化する生薬ないしは食材を使いますが、一番はなんで腎が弱くなったのかを考えることを中医学は重きを置いています。

La Santeにきていただいた方には伝えていますが、病院病機(びょういんびょうき)を探ることをすごく大事にしています。

なんで妊娠できないのか、を考えます。五臓の関係性を見たり、舌を見たり、色々とありますが、どの臓腑が弱っているのかを一生懸命になって原因を探ります。そして、食べるべき食材や生薬をお伝えするのが漢方や薬膳の特徴です。

 

ホルモン値が少ない。など原因がわかっていたら、西洋医学で治せます。しかし原因不明の場合は東洋医学の力を借りるのが一番です。婦人科系のトラブルは東洋医学がとても強いです。

 

そして、月経の乱れの原因の多くはホルモンバランスの乱れと言いました。腎が弱るとホルモンバランスが乱れます。それはストレスなのか、喫煙なのか運動不足なのか、冷えが原因なのか・・・様々な要因が考えられます。その要因を明確にし、不安材料を一つずつ減らしていくことが大切です。

ストレスにも中医学ではたくさんの種類があります。どのような怒り方をするのかを伺いながら私は判断をして行きたいなと思います。ストレスを軽減すればおのずとホルモンも正常になり月経も安定した周期で訪れます。

 

 

妊娠したい!と思った時に妊娠できる体づくりを目指して行きましょう。

 

 

 

 

 

《コウノトリ薬膳》

http://lasante-cooking.com/ninkatsu-yakuzen/

《予約》

http://lasante-cooking.com/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E8%96%AC%E8%86%B3-%E4%BA%88%E7%B4%84/

ご予約・お申し込み

興味をお持ちいただきありがとうございます。La Santeでは一人ひとりとの対話を通じて、体質把握から、不調の根本原因、改善策をカウンセリングしていきます。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です